おすすめのキャンプ場

【キャンプ×サウナ】ウェルキャン西丹沢から東名厚木健康センターのコースがおすすめ|神奈川県足利上郡周辺コース

この記事では、神奈川県足利上郡のウェルキャンプキ西丹沢と東名厚木健康センターをご紹介します。
キャンプをした後、お風呂に入って、サウナですっきりするという最高のコース第2弾です。
キャンプが好きな方、サウナが好きな方、両方とも好きな方に役立てる情報をまとめています。
最高のコースなので、ぜひ試してみて下さい!

1.ウェルキャンプ西丹沢の魅力

ウェルキャンプ西丹沢は、神奈川県足利上群、標高 550mに位置する自然豊かなオートキャンプ場です。

1.圧倒的なサイトの数と広さ

サイトの数は、約700区画、広さ30万㎡のとにかく広いキャンプ場です。
全体の広さもさることながら、1区画辺りの広さもとても広く非常に快適でした。

2.透明度の高い川

 

この日(2020年9月26日)は、曇天模様。
幸い大雨は降ってませんでしたが、パラパラとした雨が降っては止みを繰り返す天気でした。
しかし、そんな天候下でも写真の通り川がとにかく綺麗でした。
私はCゾーンに泊まりましたが、Dゾーンなどではファミリーキャンパーが子供と遊んでいました。
おそらくDゾーン辺りが川の流れが緩やかで楽しめるのだと思います。

3.露天風呂や釣り堀

私は、露天風呂も釣り堀も利用していませんが、現在、露天風呂の利用時間は、20分毎の入れ替え制。
予約が必要で、予約可能時間は当日13時から。露天風呂近くの売店で対応しています。
尚、コロナ対策で人数制限と入れ替え時に10分間の殺菌消毒作業を行ってくださっているようです。

釣り堀には沢山の鮎がいて、2時間600円で竿と餌を借りられます。
釣り上げた魚は、リリース禁止で、1匹300円で購入出来ます。

4.注意点

①道幅が狭い

ウェルキャンプ西丹沢に行くまでの山道が車がすれ違えない場所が複数箇所あります。
そのような場所では、見通しの悪い場所もあり、実際に事故もあるようです。
行きも帰りも気をつけて運転されてください。

②洗い場が少ない

自然豊かなで最高なキャンプ場ですが、沢山の人数が入れるわりには、洗い場の個数が少ないように感じました。
人のいない時間、深夜や早朝にこまめに洗い物をしておくことがおすすめです。

③トイレの綺麗さは普通

トイレは一般的な綺麗なです。

クモの巣が天井にあり、全てに清掃が行き届いている印象はありませんでした。

 

2.東名厚木健康センターの魅力

1.お風呂の種類が豊富

お風呂は、とても種類豊富です。
さすが健康センターといった印象です。

【お風呂種類】
・漢方 効仙薬湯
・草津の湯(露天風呂)
・炭酸風呂
・バイブラ

2.麦飯石サウナと水風呂が最高

ここのサウナストーンは麦飯石を使っています。
サウナルームはとても広く4段あります。
サウナを出るとすぐ左手に水風呂があり導線も完璧です。

サウナの温度は90度で
水風呂の水温は15度です。

3.充実の館内施設

今回利用はしていませんが、通常の休憩ルーム(テレビルーム・大広間)の他に、漫画コーナーが完備させてます。
漫画コーナーの冊数は約56,000冊。
ご飯も美味しいと評判なので、ぜひ次に行く時は利用したいと思います。
おすすめの料理は、手作りコロッケとジャンボ餃子とのことです!

【大広間 営業時間】 11:00~22:00
フード ラストオーダー  21:00
ドリンク ラストオーダー 21:30

4.利用時の注意点

①駐車場

道路から敷地内に侵入すると、目の前にTimesの立体駐車場が現れます。一瞬お金取るの?と思いがちですが、安心してお進みください。健康センター利用者は無料です。

②ロッカー

建物の中に入ると、ロッカーがありますが、「上段」「下段」の標記が現れます。
初めての方は、すぐに理解が出来ないと思いますので説明すると、更衣室のロッカーの「上段」「下段」とリンクしています。
足腰が弱い方は、靴箱の選びで「上段」のシールが貼ってある場所に入れましょう。

3.プラン詳細・アクセス

改めて、今回のプランをご紹介します。

買い物

ウェルキャンプ西丹沢

高速道路を車で30分

東名厚木健康センター

買い物は、必ず事前に済ませた方が良いです。
東名 大井松田ICを降りてから、ウェルキャンプ西丹沢まで行く道中であると思っていると後悔します。
道の駅などはありますが、主要なスーパーはありませんでした。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
キャンプ×サウナコースは、本当に癒され尽くされます。
ちなみに余談ですが、今回、2日目は東名厚木健康センターを出てから、ららぽーと横浜へ行って、アルペンoutdoorとA&Fに行ってキャンプギアも見てきました。
2日目の予定もある程度決めていたので、キャンプ場は9時半にはチェックアウトしています。
通常のチェックアウトは11時なのでかなり早め早めの行動ですが、大満足でした。

近いうちに、キャンプ×サウナの第3弾をUPします!
参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

Ryohei

自然で整い、サウナで整うをテーマに情報発信しています。普段は普通のサラリーマンです。 趣味は、キャンプ、サウナ、ボディーボードなど

-おすすめのキャンプ場

Copyright© ZERO CAMP , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.