キャンプ場 静岡

【キャンプ×サウナ】ハートランド朝霧キャンプ場から花の湯のコースがおすすめ|静岡県富士宮市周辺コース

この記事では、ハートランド・朝霧と富嶽温泉 花の湯を紹介します。キャンプをした後、温泉・サウナですっきりするという最高のコースです。キャンプが好きな方、温泉・サウナが好きな方、両方とも好きな方に役立てる情報をまとめています。
最高のコースなので、ぜひ試してみて下さい!

※この記事は2021年12月現在の情報で書いています。

1.ハートランド・朝霧について

ハートランド朝霧は、富士山の麓に位置する施設です。
キャンプ、バーベキュー、牧場体験が楽しめます。

1-1.場内MAP

こちらが全体MAPです。
イラストからもわかるように、遊び心が満載のキャンプ場です。
キャンプサイトもとっても広いです。

ハートランド朝霧MAP

出展:ハートランド朝霧HP

1-2.料金・チェックイン/アウト

▼料金について
テント泊の料金は、1泊1張り3,500円です。バイクの場合は、1張り1,500円です。
※テントの貸し出しはありません。

▼チェックイン/アウトについて
細かい時間の縛りはありません。チェックインもチェックアウトも自由に調整出来ます。

1-3.トイレ/洗い場

計2箇所あります。施設が新しいわけではないので建物の老朽化はありますが、しっかりと清掃されていて気持ち良く利用できます。

▼トイレ

ハートランドトイレ

▼洗い場

※準備中

1-4.薪の料金

薪は、500円~から販売されていて、針葉樹や広葉樹、スウェーデントーチなどの種類を選べます。

針葉樹:500円
広葉樹:750円
スウェーデントーチ:2,500円

1-5.区画について

フリーサイトのオートキャンプ場です。好きな場所に陣取れます。

ハートランド朝霧サイト

人ぞれぞれですが、とても広いキャンプ場なので、トイレや洗い場の距離感は気にした方が良いかもです。

2.ハートランド・朝霧の魅力

ハートランド朝霧の魅力を紹介します。

2-1.富士山が美しい

富士山がとっっっっっっっても美しいです。朝も昼も夕方も夜も、いろいろな景色を楽します。ちなみに、夜は星空も圧巻です。

ハートランド朝霧サイト

2-2.アイスが美味い

さすが牧場です。施設で丁寧に育てられている牛さんの牛乳で作られているアイスは絶品でした!受付で「日本一のソフトクリーム」として販売されています

2-3.監督が素敵

ハートランドの一番の魅力は、監督という愛称で愛されているオーナーさんにあります。とってもフランクな方で誰にでも楽しく接してくださいます。

この施設のルールに自由が多いのも、監督がキャンパーの皆さんを信頼しているからこそ成り立っているのだと思っています。

冒頭ご紹介しました、牧場体験については、各地から学生さんも参加されているそうですが、その学生さんからの感想文に、監督の人柄が書かれていて本当に素敵な方だなと思いました。

突き抜けてフランクな方なので、一番最初のコミュニケーションはびっくりしてしまう方もいるかもですが、下記のリンクもぜひ一読してみてください。

▼ハートランド朝霧HP

3.ハートランド・朝霧の注意点

3-1.針金やペグなどのゴミ

ハートランド朝霧では、酪農をされている関係でキャンパーの皆さんの、ごみで中でも特に、薪を縛っている針金のゴミやペグなど忘れ物が無いように注意喚起をされています。牛が誤って飲み込んでしまっては大変なので注意しましょう。

3-2.冬期の防寒

朝霧高原は、標高800M~1,000Mの地点になりますので冬期は、特に寒いです。-10℃を記録する時もありますので防寒対策はやりすぎくらいでちょうどいいです。

寝袋については、ノーブランドの寝袋で-15℃まで耐えられます!みたいなものがありますが、実際には、寒すぎて眠れない商品もありますので冬期の寝袋選びには注意してください。私も安かろう悪かろうで失敗した経験者です。

冬期の寝袋の選び方は、こちらの記事にまとめました。

3-3.食材や備品販売、レンタルは無い

ハートランド朝霧さんでは、細かいキャンプの消耗品等の販売は行っておりませんのでご注意ください。テントや寝袋のレンタルもありません。

4.アクセスについて

東名高速道路は「富士インター」からは、車で約1時間です。
中央自動車道からは、「河口湖インターチェンジ」から車で約1時間です。

5.買い出しについて

東名高速道路の富士インターからお越しの場合は、富士宮バイバス沿いに、スーパーやホームセンターが揃っているので何でも揃います!

ただ、北山ICを抜けたところからは、何も無くなるので、注意してください。

中央自動車道「河口湖インターチェンジ」からお越しの方は道中に、マックスバリュ富士河口湖店があります。
営業時間:7時~23時
〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立8017−1

6.予約方法について

予約は、Webからになります。

▼ハートランド朝霧予約フォーム

7.花の湯

ハートランドから、車で25分の地点に花の湯という浴場施設があります。元々、スーパーの跡地を利用して、温泉施設に変わっただけあり、お風呂もとっても広く、おすすめです。

7-1.お風呂について

泉質は、アルカリ性単純温泉です。
広々とした、大浴場他に、炭酸泉、塩の湯、草津の湯、陶器の湯など
種類豊富なお風呂を楽します。

7-2.サウナについて

麦飯石サウナと釜風呂サウナがあります。また、金土日の昼間から19時まで露天スペースの小屋でフィンランドサウナが体験出来ます。
※男性のみとなります。

花の湯 フィンランドサウナ

7-3.営業時間・料金

営業時間と料金です。
1日券と立ち寄り券(60分)のいずれかを選べます。

【営業時間】
午前10:00-翌午前9:00

【料金】
土日祝(1日券) 大人:2,090円 子供:935円
土日祝(立寄券)大人:1,034円 子供:517円

▼料金表

花の湯 料金表

7-4.アクセス

ハートランド朝霧から車で富士宮方面へ25分でアクセス出来ます。

8.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、静岡県富士宮市周辺のキャンプからのサウナコースの紹介でした。このコースは、富士山の麓の景観を余すこと無く楽しめる絶景コースです。皆様もぜひお試しください!

  • この記事を書いた人

Ryohei

「自然で整い、サウナで整う」をテーマに情報発信しています。 おすすめのキャンプ場やギア情報、他、おすすめのキャンプからのサウナコースを発信しています! 日常の疲れやストレス解消になるので、ぜひお試しください!

-キャンプ場, 静岡

Copyright© ZERO CAMP , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.