おすすめのキャンプ場

【キャンプ×サウナ】武甲キャンプ場はサウナ施設が併設された最高の場所|埼玉県横瀬周辺コース

この記事では、埼玉県秩父の武甲キャンプ場と武甲温泉を紹介します。
キャンプをした後、お風呂に入って、サウナですっきりするという最高のコース第3弾です。
キャンプが好きな方、サウナが好きな方、両方とも好きな方に役立てる情報をまとめています。
最高のコースなので、ぜひ試してみて下さい!

1.武甲キャンプ場について

1-1.武甲キャンプ場の魅力「武甲温泉が隣接」

武甲キャンプ場最大の魅力は、武甲温泉が隣接していることです。
言葉の通り、キャンプ場から徒歩1分の距離に温泉があるため、非常に有難い環境です。
キャンプ場宿泊者には、当日利用限定の100円割引券が貰えます。

1-2.武甲キャンプ場の魅力「自然が豊か」

武甲キャンプ場の魅力は、綺麗な川と自然豊かな環境です。武甲キャンプ場の真横を流れる横瀬川は、透明度抜群で全体的に川の流れが穏やかで浅瀬です。
お子様連れの人も安心して遊べると思います。

1-3.武甲キャンプ場の魅力「区画が広い」

サイトは、オートキャンプ場なので車でサイト内に侵入可能です。河原サイトと林間サイトがありますが、どちらも1区画辺十分な広さがあり広々と使えました。

バイク乗りのソロキャンパーさんも多い印象でした。
近くには武甲山を象徴に、自然豊かな山々が多いので、ツーリングが気持ちいいのだと思いました。

1-4.武甲キャンプ場の魅力「ライトアップが綺麗」

肉眼でしか伝わらない綺麗さなのですが、まるでフェスかおしゃれなグランピングを彷彿とさせるライトアップがあります。
少し過剰な表現をしてしまいましたが、キャンプ場の計らいで電球が各サイトを照らしてくれていて、夜でも真っ暗という事はありません。

1-5.武甲キャンプ場の注意点「大きな石」

武甲キャンプ場は地面にわりと大きい石が多く転がっています。それ故に、土の中にも石があり、ペグダウンがうまく行かない場所が多くある印象です。

ペグは鍛造ペグをおすすめします。
くれぐれもペグハンマーを忘れずに!
※一応、キャンプ場で100円で借りることも出来ます。

2.武甲温泉について

2-1.温泉が充実している

泉質は、単純硫黄温泉で多くの効能がある温泉です。
お風呂の種類は、内風呂、炭酸泉、ジェットバス、サウナ、露天風呂が用意されています。

新しい施設ではありませんが、内風呂や露天風呂はとても広いので、気持ちよく利用出来ました。

2-2.ご飯が美味しい

私は、秩父名物の「豚みそ丼」と「みそポテト」をいただきました。とっても美味しかったです。
それ以外にもメニューが豊富だった印象です。

2-3.水風呂の温度が惜しい

サウナの温度は、90度。
水風呂は、20度以下との前情報だったのですが
水風呂は少しぬるく感じてしまいました。

土曜日の夜と日曜の正午頃利用したのですが、お客さんの入りも多かったため、もしかするとそう言った温度変化もあるかもです。

しかし、館内料金も900円とお手頃なので十分満足でした。

3.プラン詳細・アクセス

3-1.今回のプランについて

今回は、電車で西武秩父線「横瀬駅」にて下車。
徒歩10分程度でキャンプと温泉が楽しめる武甲キャンプコースです。

3-2.予約について

キャンプ場予約は電話かメールにて可能です。
希望のサイトを伝えれば、空き次第で対応もいただけます。

3-3.アクセスについて

横瀬駅から、土日祝のみ無料送迎バスが運行しています。
20分毎、1時間に3本も運行しているため、遠方の利用者にも優しいです。

対応時間:午後12時15分~午後18時55分
毎時15分、35分、55分
武甲温泉発:19時最終

4.まとめ

今回は、埼玉県秩父、武甲キャンプ場と武甲温泉についてご紹介しました。
私が伝え切れていない魅力は、まだまだあるかと思います。
周辺地図も掲載しますが、周辺にも魅力的な観光スポットが多くありそうです。ぜひキャンプがてら訪れる事をおすすめします。

 

  • この記事を書いた人

Ryohei

自然で整い、サウナで整うをテーマに情報発信しています。普段は普通のサラリーマンです。 趣味は、キャンプ、サウナ、ボディーボードなど

-おすすめのキャンプ場

Copyright© ZERO CAMP , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.