おすすめのキャンプ場

【キャンプ×サウナ】ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森からつくば温泉 喜楽里別邸のコースがおすすめ|茨城県土浦周辺コース

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森

この記事では、茨城県のルーラル吉瀬・フォンテーヌの森キャンプ場とつくば温泉喜楽里別邸を紹介します。
キャンプをした後、お風呂に入って、サウナですっきりするという最高のコースです。
キャンプが好きな方、温泉・サウナが好きな方、両方とも好きな方に役立てる情報をまとめています。
最高のコースなので、ぜひ試してみて下さい!

1.ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森について

1-1.施設が広く、設備が充実

キャンプ場内は、とても広くいろいろな設備が充実していました。
受付の建物も作りがおしゃれで場内にもいろんな遊びがあるので、散歩をしても楽しいです。

▼全体MAP
ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 地図

【フォンテーヌの森施設概要】
オートキャンプサイト57サイト
(内電源付11サイト)
ウォークインテントサイト3サイト
ログキャビン13棟
コテージ1棟
炊事場3か所
トイレ3か所 (男女別)
家族風呂1室 (3~4名用)
シャワー室1室​(3~4名用)

▼受付

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 受付

1-2.施設が綺麗

施設内は、清掃が行き渡っていて、とても綺麗で過ごしやすいです。

▼トイレ&洗い場
ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 トイレ・洗い場

1-3.ペグが打ちやすい

区間がとても整備されているため、大きな石も特に無く、ペグダウンは容易です。

1-4.雰囲気が良い

初心者にも安心のサイトだと思います。
1区画ごとの大きさは十分な広さがあります。また、木によって区画ごとの仕切りが程よくあるので、周りを気にしない、プライベート感も味わえます。

▼区画

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 区画

1-5.アスレチックがある

子供はもちろん、大人も楽しめる簡単なアスレチックがあります。
日頃の運動不足解消にも!(笑)

▼アスレチック

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 アスレチック

1-6.お湯が出る

キャンプ場でとても有り難いと思う設備の1つです。
言わずもがなお湯が出来るといろいろ重宝します。

▼お湯の出る水道

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 お湯

1-7.有料でゴミを回収してくれる

最近のキャンプ場では、ごみが持ち帰りの施設も少なくありません。
そんな中、こちらのルーラル吉瀬さんでは、45Lまで300円で回収していただけます。

▼ごみの分別必須です!

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 ごみ

1-8.薪は一束600円

薪は一束600円で販売されています。
わりと太めの薪なので、斧やナイフなどを持参する方が良いと思います。

▼薪

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 薪

2.買い物はイオンモール土浦が便利

キャンプ場から車で7分のところにはイオンモール土浦があり
買い物も非常に便利です。
ちなみに、常磐自動車道 桜土浦I.Cからも7分です。

 

3.つくば温泉 喜楽里別邸について

キャンプ場から車で15分という立地条件の良い場所に最高のサウナ施設がありました。

3-1.つくば温泉 喜楽里別邸のサウナの魅力

ロウリュウアトラクションというサービスがあり
サウナ内、サウナストーンに、一定の時間おきにオートで水がかかり
ロウリュウが体験できます。また、ロウリュウ後には、オートで風が吹くため
さながら熱波士から風を受けているが如く体温が上昇します。

つくば温泉 喜楽里別邸

3-2.露天スペースが癒やされる

露天スペースには、整いどころがたくさんあります。
また、露天スペースを囲むようにヒノキの木が生えているため
お風呂に浸かりながら、または椅子に座りながら爽やかな気分に
なれます。

3-3.おすすめサ飯

天ぷら寿司ザルそば御膳をいただきました。

つくば温泉 喜楽里別邸 ご飯

4.プラン詳細・アクセス

4-1.今回のプランについて

今回は、都心からアクセス抜群なルーラル吉瀬・フォンテーヌの森にお邪魔しました。
簡単にルートを移動時間をまとめます。

【1日目】
常磐自動車道、桜土浦I.Cからイオンモール土浦へ(車移動:7分)
イオンモール土浦で食材を買い込み、ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森へ(車移動:7分)

【2日目】
ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森からつくば温泉 喜楽里別邸へ(車移動:15分)

▼ルーラル吉瀬フォンテーヌの森

4-2.予約について

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 Webサイトから予約が可能です。
Webサイトも見やすくて有り難いです。
定休日は、毎週水曜と年末年始です。

4-3.料金について

施設入場料 大人660円 、子供440円(3歳~小学生)
施設入場料+下記の料金が発生します。

※クレジットカードやID、交通系電子マネーも利用可能です!

▼フォンテーヌの森料金表

ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 利用料金

▼つくば温泉 喜楽里別邸 料金

 つくば温泉喜楽里別邸 料金

5.まとめ

今回は、自然で癒やされ、温泉やサウナで癒やされるキャンプからのサウナコースの茨城県土浦周辺プランでした!とても良いコースだったので、ぜひお試しください!

  • この記事を書いた人

Ryohei

自然で整い、サウナで整うをテーマに情報発信しています。普段は普通のサラリーマンです。 趣味は、キャンプ、サウナ、ボディーボードなど

-おすすめのキャンプ場

Copyright© ZERO CAMP , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.