おすすめのキャンプ場

西湖周辺のキャンプは観岳園キャンプ場がおすすめ|山梨県西湖周辺コース

観岳園キャンプ場

今回は、山梨県にある西湖のほとりに位置する「観岳園キャンプ場」を紹介します。
富士五湖周辺には、多くのキャンプ場があり、有名なキャンプ場も沢山あります。
観岳園キャンプ場も多くのハイシーズンには多くの利用者が訪れるそうですが、
実は穴場的な側面もあるようです。
この記事では、観岳園キャンプの施設紹介や魅力をまとめました。
とても良い場所ですのでぜひ一度訪れてみてください。

1.観岳園キャンプ場について

1-1.観岳園キャンプ場の魅力「西湖が一望出来る」

観岳園キャンプ場には、林間サイトと湖畔サイトがあります。
どちらも車を乗り入れられるオートキャンプ場です。
私は、今回湖畔サイトを利用しました。
写真は朝の西湖です。とても幻想的で癒やされました。

西湖

1-2.観岳園キャンプ場の魅力「施設が綺麗」

多くのキャンプ場で気になる共用部の清潔感。
観岳園キャンプは、トイレも洗い場もとても綺麗に清掃されていて
気持ちよく利用できました。

観岳園キャンプ場 洗い場

観岳園キャンプ場 トイレ

 

1-3.観岳園キャンプ場の魅力「広々利用出来る」

今回、林間サイトの写真が無く申し訳無いのですが
湖畔サイトも林間サイトも、広々利用出来ると口コミが多くあるように
広さに関してはストレス無く利用できました。

また、テントサイトだけではなくコテージも完備されているので
コテージの利用も可能なところも魅力です。

1-4.観岳園キャンプ場の魅力「釣りが出来る」

西湖で釣りをしている人は多く、観岳園キャンプ場では
釣り券の販売も行っています。
釣りボートも借りられるそうなので、釣りを楽しみたい人にもおすすめです。

2.徒歩3分でいける温泉「いずみの湯」について

2-1.温泉が充実している

いずみの湯

観岳園キャンプ場から徒歩3分で、いずみの湯という温泉へ行くことが出来ます。
いずみの湯は、とても広く内湯には、黒潮風呂、季節の湯、打たせ湯。
外には露天風呂があります。
黒潮風呂には、自然海塩を使用されていて、海の成分と同じ成分を含んだミネラル塩のお湯です。
こだわりがすごい!

また、サウナ好きには嬉しいサウナを完備。
別棟になりますが、予約をするとフィンランドサウナの利用も可能です。
※定員6名で4,400/棟 (2021年2月現在)

2-2.ご飯が美味しい

今回は、カレーをいただきました。
キャンプ飯があるにも関わらず、我慢出来ず。。
味は絶品でした。
カレー以外にもいろいろ販売されています。

いずみの湯 カレー

 

3.プラン詳細、アクセス

3-1.今回のプランについて

今回は、観岳園キャンプといずみの湯を堪能しました。
予約方法やアクセスについて記載しますが、
現在、2021年2,3月と土日祝のみの営業となっております。
平日利用を検討されている方は、ご注意ください。
(※観岳園キャンプ、いずみの湯ともに)

3-2.予約について

元々Webからの予約が可能でしたが、2020年5月より
Web予約を休止しております。
ご予約は、お電話で→ TEL:0555-82-2116

3-3.アクセスについて

車でのアクセス:河口湖ICから約20分

電車:河口湖駅から西湖民宿行きバス約35分
観岳園キャンプ場前下車徒歩1分

4.まとめ

西湖を眺めながら、ぼーっとする時間、最高に癒やされました。
キャンプが出来て、歩いてお風呂に行ける観岳園キャンプ場。
湖のアクティビティも沢山楽しめると思うのでぜひ!

  • この記事を書いた人

Ryohei

自然で整い、サウナで整うをテーマに情報発信しています。普段は都内で働く会社員。 趣味は、キャンプ、サウナ、ボディーボード、カフェ巡り、読書など

-おすすめのキャンプ場

Copyright© ZERO CAMP , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.